からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

ラベンダーバンドルズ

クラフト(ハーブ)

f:id:linderabella:20201119144541j:plainf:id:linderabella:20201014155629j:plain

 
「ラベンダーバンドルズ」とは、束や包みという意味で、
フレッシュなラベンダーを束ねて作ります。
その形から「ラベンダースティック」と呼ばれることもあります。
 
リボンで編んだ見た目の可愛らしいので、部屋においてラベンダーの香りを楽しみましょう。
枕元に置けば、ラベンダーの香りでリラックスして眠ることができます。
フレッシュならベンダーを新聞紙に包んで、一晩置いたものが作りやすいでしょう。
 
 [材 料]
     ・フレッシュラベンダー  :13~17本
                   (本数は奇数にする・茎の長いもの)
     ・ミシン糸(紫色)    :適宜(花穂をまきつけるため)
     ・麻ひも         :適宜(花穂を結ぶ)
     ・リボン(1m)     :1本(幅は5mm程度の細いもの)
     ・リボン(20~30cm)  :1本
 
 [作り方]
     1.フレッシュラベンダーの茎の葉を取り去り揃える。
       花穂のつけ根を麻ひもで結ぶ。
       花穂はミシン糸で粗く巻き付ける。
     2.麻ひもで結んだ花穂のつけ根部分を、更にリボンでしっかりと結ぶ。
     3.花穂を包み込むように茎を丁寧に折り返します。
     4.花茎を縦糸に、リボンを横糸に見立て平織りの要領で上、下、上と
       交互に茎にくぐらせリボンを織り込んでいきます。
     5.紡錘形に形を整え、風通しの良い所で陰干ししてよく乾燥させて、
       緩んだリボンを均等に締めて完成です。