からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-10-18から1日間の記事一覧

ブラックペッパー

Black Pepper(スパイス事典) 熟す直前の緑色の果実を摘み取り、天日に果皮ごと干して乾燥したもの。 外皮に香りがあり、粗く挽けば挽くほど強く香り、辛みが穏やかになります。 野性的な香りと強い辛みが特徴で、 ビーフステーキ、カルボナーラなど味の濃…

グリーンペッパー

Green Pepper(スパイス事典) コショウの未熟果(緑色)を摘み取って機械乾燥させたものです。 塩漬けにする場合もあります。 爽やかな香りと辛み、きれいな緑色が特徴です。 この色を生かして、主にスープなどのトッピングに使われたり、 潰してソーセージ…

ホワイトペッパー

White Pepper(スパイス事典) 胡椒の熟果(赤色)を水に浸漬して果皮を柔らかくし、 果皮を除いて核部分のみを乾燥させたものです。 白色で、主張し過ぎないマイルドな香り、強い辛みが特徴で、 料理の風味や色を変えずに、 素材そのものの味を生かしながら…

ピンクペッパー

Pink pepper(スパイス事典) ピンクペッパー(仏名:ポワブルローゼ)は、 「ペッパー」という名はついていますが、 コショウ科のブラックペッパーやホワイトペッパーとは別の植物で、 ウルシ科の近縁種「コショウボク」という植物の 果実を乾燥させたもの…

シスタス(ロックローズ、ラブダナム)

Cistus(精油事典) ムスクを思わせる甘い香り シスタスは、ヨーロッパ・地中海沿岸地域、ポルトガル、モロッコ、 中東、カナリア諸島にあり、岩の多い乾燥した場所に自生しています。 美しい花を咲かせることから欧米では広く栽培されている花木の一つです…

ハーブ・スパイスを使ったテーブルコーディネート

ハーブ・スパイス料理 ローズマリー、ミント、カモミールやラベンダーなど、 フレッシュなハーブやスパイスを使ったリースなどの飾りは、 見た目がフレッシュで華やかになるだけでなく、 お部屋の中を爽やかな香りで満たしてくれます。 ハーブやスパイスを使…

コリアンダーシード

Coriander(スパイス事典) 「コリアンダー」という名前の由来は、 ギリシャ語で虫を意味する「コリス(Koris)」が語源です。 ローマの博物学者プリニーが、 この植物の葉がナンキン虫の香りに似ているとして 「コリアンダム」と命名したのが最初だと言われて…