からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

ブラックスプルース(黒唐檜)

Black spruce(精油事典)

f:id:linderabella:20200813144207j:plain

ネイティブアメリカンに愛されてきた針葉樹

 

「ブラックスプルース」は、
北米に自生するマツ科トウヒ属の木で、
和名は「黒唐檜」(くろとうひ)と言います。
ネイティブアメリカンによって
伝統的慣習や肌を整えるために使われてきた歴史があります。
ウッディーな爽やかな香りで、男女問わず広く使いやすい精油です。
さほど高価でないこともあり、広く人気を集めています。
 
 

香りの特徴

香りの特徴
【樹木系】
森林浴をしているような、
ウッディーで爽やかな森の香り
 
ノート トップノート    香りの強さ
 
森林浴をしているようなウッディーで爽やかな香りです。
 
 

精油の働き

 
心の平穏をもたらす「酢酸ボルニル」を多く含むことから、
深い森で森林浴をしているような、
清々しい樹木の香りがリラックスへと誘います。
 
抗菌作用があり、風邪予防などに用いられてきましたが、
近年、抗アレルギー作用もあると分かり、
皮膚炎の緩和や、副腎機能を高めるケアも期待が高まっています。
 
 
精油の働き
f:id:linderabella:20200904165810j:plain
 ・心を穏やかに落ち着かせる
 
f:id:linderabella:20200903172317j:plain
 ・抗菌効果で感染症を予防
f:id:linderabella:20201208135202j:plain
 ・皮膚の炎症を改善させる
 
主な作用
  去痰、強壮、抗炎症、抗菌、抗真菌、
  刺激、神経強壮、鎮咳、鎮痛、
  副腎皮質刺激、免疫調整、抗アレルギー
 
主な成分
  酢酸ボルニル、α-ピネン、δ-3-カレン、
  カンファー、リモネン
 
 

精油のデータ

  精油データ 
  • 学  名 :Picea mariana
  • 科  名 :マツ科
  • 抽出部位 :枝葉
  • 精油製造法:水蒸気蒸留法
  • 精油の色 :ほぼ無色
  • 相性の良い精油
     カモミール、シダーウッド、プチグレン、
     ベルガモット、ユーカリ
  • 注意事項
    ・妊娠中や授乳中は使用を避ける
    ・酸化しやすいため、冷蔵庫での保管がおススメ
 
 

おススメ使い方

  芳香浴、沐浴