からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-09-05から1日間の記事一覧

プチグレン

Petitgrain(精油事典) ビターオレンジなどの枝葉から採れる精油 「プチグレン」は、ミカン科の常緑樹である 「ビターオレンジ(和名:橙)」の枝と葉から 抽出した精油です。 「プチグレン」という名前は、 仏語で「小さな粒」という意味を持ちます。 元々…

ブラックスプルース(黒唐檜)

Black spruce(精油事典) ネイティブアメリカンに愛されてきた針葉樹 「ブラックスプルース」は、 北米に自生するマツ科トウヒ属の木で、 和名は「黒唐檜」(くろとうひ)と言います。 ネイティブアメリカンによって 伝統的慣習や肌を整えるために使われて…

クマザサ(隈笹・熊笹)

日本のハーブ 「クマザサ」はイネ科の常緑の笹で、 日本各地に自生しています。 一般的に「熊笹」と書かれることが多いのですが 葉に白い隈取りがあることが 名前の由来ですから、本来は「隈笹」です。 風味や香りの特徴 爽やかな香り、さっぱりとした味 クマ…

チコリ(アンディーブ)

chicory(ハーブ事典) 「チコリ」は日本ではあまりお馴染みではではないですが、 ヨーロッパではごく普通に食卓に登場する野菜です。 このチコリの根の部分を焙煎したものが「チコリコーヒー」です。 チコリとは ハーブの特徴 風味や香り 健康効果 水溶性食…