からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

イタリアンパセリ

Italian parsley

f:id:linderabella:20200719105344j:plain

 
 
栄養豊富で、
古代ギリシャの頃から健康維持のために食されていました。
清涼感のある香りは特にトマトと相性が良く、
イタリア料理に欠かせません。
  
トマトや玉ねぎなどの野菜と一緒に植えると、
成長を助けてくれます。
発芽までには少し時間がかかりますが、
一度成長すれば落ちた種から次のものが自然に生えてくるので、
園芸初心者の方におススメのハーブです。
 
日本では、パセリといえば葉が縮れて丸みのある
「カーリーパセリ」(モスカール:縮葉種)が一般的ですが、
「イタリアンパセリ」は
形が「三つ葉」や「香菜(パクチー)」に似て、
葉が平たくて切れ込みがあります。
 

 

 
また「イタリアンパセリ」は爽やかな香りで、
「カーリーパセリ」に比べて苦味が穏やかなので、
パセリの独特な風味が苦手な人にも食べやすく、
料理の香り付けや付け合わせ、サラダやスープなどに用いられます。