からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-10-10から1日間の記事一覧

ハーブソルト

Herb salt ハーブと塩だけで、 簡単に手作り出来る「ハーブソルト」は、 キッチンに常備しておきたい魔法の調味料です。 塩と同じ感覚で、 肉、魚、野菜などどんなものにさっと一振りするだけ。 揚げ物や野菜スティック、焼き野菜の付け塩にしたり、 合わせ…

セロリシード

Celery seed(スパイス事典) 野菜の味を引き立てる野生セロリの種子 セロリシードには、 ヨーロッパ原産の「スモール・エイジ」と呼ばれる 野生のセロリの種子が用いられている一方、 野菜として食べやすいように苦味を抑えた改良種であるため、 厳密には別…

オリーブ

Olive(ハーブ事典) 「オリーブ」は、有史以前アフリカ北岸や地中海沿岸に自生し、 現在のイスラエル、パレスチナ、ヨルダン、レバノン、シリアの地域で 栽培が始まったと考えられています。 オリーブの木は人々にとって神聖なものであり、 古代オリンピッ…

樟脳(カンファー)

Camphor(精油事典) 炎症を抑え、鎮痛に働く”薬の木” クスノキは巨樹になることから 神聖な木として神社の境内に植えられてきました。 また、古くから防虫に使用されている「樟脳」は クスノキが原料です。 香りの特徴 精油の働き 精油のデータ おススメ使…