からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-10-10から1日間の記事一覧

ハーブソルト

Herb salt ハーブと塩だけで、 簡単に手作り出来る「ハーブソルト」は、 キッチンに常備しておきたい魔法の調味料です。 塩と同じ感覚で、 肉、魚、野菜などどんなものにさっと一振りするだけ。 揚げ物や野菜スティック、焼き野菜の付け塩にしたり、 合わせ…

セロリシード

Celery seed(スパイス事典) 地中海沿岸を原産とする香味野菜としてお馴染みの 「セロリ」の種子で、 「スモールエッジ」と呼ばれる野生種に由来しています。 1~2mm程の小さな粒で青臭さやほろ苦味が特徴です。 古代ローマ時代やインドの伝統医学アーユ…

オリーブ

Olive(ハーブ事典) 「オリーブ」は、有史以前アフリカ北岸や地中海沿岸に自生し、 現在のイスラエル、パレスチナ、ヨルダン、レバノン、シリアの地域で 栽培が始まったと考えられています。 オリーブの木は人々にとって神聖なものであり、 古代オリンピッ…

樟脳(カンファー)

Camphor(精油事典) 炎症を抑え、鎮痛に働く”薬の木” クスノキは巨樹になることから 神聖な木として神社の境内に植えられてきました。 また、古くから防虫に使用されている「樟脳」は クスノキが原料です。 香りの特徴 精油の働き 精油のデータ おススメ使…