からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

アニスシード

Anise seed(スパイス事典)

f:id:linderabella:20200720190227j:plain
アネトールの甘い香りに消化促進作用

  

 
アニスシードは古くから使用されているハーブのひとつです。
その香りのため、ハーブティーとしてだけでなく、
香りをつけるためのスパイスとして使われることも多いハーブです。
また、夏は茎の先に傘状に白い小花をつけるので、
鑑賞用としても楽むことが出来ます。
 
 

歴史

 
アニスはギリシャやエジプトを原産地とするセリ科の植物です。
アニスシードは元々、
ミイラの作成時に防腐剤やニオイ消しとして使用されていました。
その後、消化不良を防いだり、口臭を抑えたりするために、
食後のお茶やお菓子に使用されるようになりました。
 

  

 
古代ギリシアの時代には主に薬草として扱われ、
母乳の分泌を促進する、
あるいは分泌期間を延ばすものとして信じられてきました。
また、魔除けとしての効能を持つとも信じられていたとも言われています。
 
古代ローマ人は胃もたれを解消するため、
アニスケーキを宴会のデザートとして食したと言われています。
この風習はウエディングケーキの由来となっています。
 
イギリスでは、修道院でしかアニスが栽培されておらず、
高価なスパイスとして輸入されていました。
1305年にエドワードⅠ世がロンドン橋を通過するアニスに特別税を掛け、
その税金がロンドン橋の修復費用に充てられたそうです。
 
日本には明治初期に伝来し、現在でも少量栽培されています。
 
 

香りや風味

 
アニスシードは個性的な甘い香味が特徴ですが、
これは「アネトール」という香り成分が含まれているためです。
この甘い香りは、「フェンネル」や「甘草」などのハーブの香りと
似ていると言われています。
甘いだけでなく、最後には爽やかな香りを楽むことが出来ます。
ただ、アニスの香味は空気に触れると変わりやすく、
すり潰すと直後から風味を失い始めるため、
アニスシードをそのまま保存しておき、
使う分だけをすり潰して使うのが一般的です。
 
香りの特徴 甘草に似た香りと甘みがある
 
 

効果や薬効

 
アニスには消化を促す作用があるため、
食べ過ぎた後に摂ると胃もたれの予防になります。
食後のだるさを緩和したり、
腸内に溜まったガスの排出を助けてくれたりします。
食物繊維が豊富なので、便秘の改善効果も期待できます。
また、「利尿作用」があるため、
「むくみ」や「残尿感」の改善が期待出来ます。
 
「エストロゲン」という女性ホルモンと似た働きをするため、
アニスを摂取することで更年期障害を軽減したり、
ホルモンバランスを整えたりする効能が期待出来ます。
 
他には、去痰作用、消臭作用、鎮痙作用があります。
 
アニスシードのデータ
アニスシード
  • 学  名:Pimpinella anisum
  • 別  名:茴香(ういきょう)、小茴香(しょうういきょう)
  • 科  名:セリ科
  • 利用部位:種子(植物学上は果実に当たる)
  • 原 産 地 :地中海沿岸
  • 主な成分:アネトール、コリン、クマリン、
         アニスアルデヒドなど
  • 主な作用:消化促進、駆風、去痰、防腐、消臭
  • 注 意 点
    高熱、胃酸過多、吹き出物、蕁麻疹といった症状がある場合、
    または妊娠中の使用は避ける
 
 

アニスと混同しやすいハーブ

 
 ●アニス/アニスシード(セリ科)
 
 ●アニスヒソップ(シソ科)

   

  紫の花が可愛らしいミントの仲間です
 
 ●スターアニス (シキミ科)

  

  「八角」とも呼ばれる中華料理などに使われるスパイス
 
 

使い方・代表的な料理

 
アニスシードは原産地であるギリシャやエジプトの他、
メキシコやインドなどで栽培されています。
特にロシア産やブルガリア産、ドイツ産のものが品質が良いと言われています。
 
アニスシードは個性的な甘みと香りを持つスパイスで、
クッキーやケーキなどの菓子類、
またパンやシチュー、スープの風味づけに用いられています。
オランダでは、赤ちゃんが生まれると、
チョコレートでコーティングしたアニスシードを
ビスケットに載せたお菓子「マウシェ」を客に振る舞う習慣があります。
 
その甘い風味を生かして、アルコール類の風味づけにも使われていて、
トルコの「ラク」やギリシャの「ウゾ」などがあります。 
これらはアルコール度数が40度にも達する強いお酒で、
無色透明なのに水で割ると、テルペンという成分が水に反応して、
たちまち白く濁るという不思議なお酒です。
 

 
 

関連

f:id:linderabella:20200625102036j:plain
スパイスティー
f:id:linderabella:20200903172325j:plain
精 油