からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-10-07から1日間の記事一覧

ガラナ

Guarana(ハーブ事典) 「ガラナ」は、南米のブラジル・アマゾン川流域が原産地の植物です。 「ガラナ」という名前は、 南米に住むガラニス族が由来となっています。 ガラニス族は、乾燥させたガラナの種子を 食品や飲料、薬の原材料として使用してきました…

アイ(藍)

日本のハーブ 藍染めに使われる植物を「アイ」と総称していますが、 その中で最もよく知られているのが「タデアイ」です。 藍染めには「防虫効果」があり、 生地を丈夫にすると言われています。 染料植物として有名で、 奈良時代に栽培方法と染色技法が伝来…

陳皮

Chinpi(スパイス事典) みかんの皮を干して乾燥させたスパイスで、 ほのかに爽やかな柑橘系の香りをもっています。 「陳」は古いものを表し、 皮を乾燥させて古くなった状態のものを使うため、 「陳皮」と呼びます。 ここでいうみかんは 特定の品種ではなく…

スターアニス

Star Anise(精油事典) アニスシードに似たスパイシーな香り 中華料理のスパイスとして欠かせない「アニスシード」。 原産はアジアで、古くから薬や香辛料として使われてきました。 星形の偽果の中に種子があり、 それを熟す前に乾燥させて精油にします。 …