からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

チェストツリー

chaste tree(ハーブ事典)

f:id:linderabella:20200719105344j:plain

 
 
薄紫の穂状の花を咲かせる優美な姿の「チェストツリー」は
地中海沿岸の原産で、
今日では世界各地で栽培されています。
 
学名の”Vitex”は
ラテン語で「結ぶ」を意味する”vieo”から来ており、
この植物の枝でカゴを編んだことに由来すると言われています。
和名の「セイヨウニンジンボク」は、
その原産が西洋であり、
葉の形が朝鮮人参に似ていることに由来しています。
 
チェストツリーの果実は「チェストベリー」として知られており、
ハーブとして用いられる他、
見た目が似ていることから
コショウの代わりとしても使用されていました。
"Chaste Tree"は「処女の木」という意味。
中世には修道士の性欲を抑えるために利用されていたそうで、
”Monk's pepper”「修道士のコショウ」という別名で
呼ばれることもあります。
 
 
 
風味や香りの特徴
スッとする独特の香り、微かな苦味
 
 
 
古くから「女性のためのハーブ」として
婦人科系の疾患に用いられてきました。
化学的には、ホルモン中枢である脳下垂体に直接作用し、
女性ホルモンの分泌を調整する働きがあることが分かっており、
生理痛やPMS(生理前症候群)、更年期障害、
子宮筋腫や子宮内膜症、黄体機能不全による不妊治療にも
適用が試みられているそうです。
 
 チェストツリーのデータ 
  • 学  名:Vitex agnus castus
  • 和  名:セイヨウニンジンボク(西洋人参木)
         イタリアニンジンボク 
  • 別  名:チェストツリー、ヴィテックス
  • 科  名:シソ科(クマツヅラ科)
  • 原産地 :地中海沿岸
  • 使用部分:果実
 <主な成分>
   アウクビン、アグヌシド、カスティシン、
   ビテキシン、1,8-シネオール
 <主な作用> ホルモン分泌調整
 <注意事項>
   妊娠中は避ける。
   経口避妊薬の効果を下げることがある。