からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

エレミ

Elemi(精油事典)

f:id:linderabella:20200813144144j:plain

フィリピンで伝統的に使われている精油

 
 
フィリピンと南米に生息し、
ヨーロッパでは500年間軟膏などに使われてきました。
精油は葉が発育し始める雨期の時期に、
樹皮を傷つけ樹液を採取して作られます。
フランキンセンスやミルラに近い種類です。
 
 

香りの特徴

 
香りの特徴
【樹脂系】
  柑橘系の香りに、
  ウッディな香りとスパイシーさが混ざった香り
ノート ミドルノート   香りの強さ
 
柑橘系のような爽やかさの中に、少しスパイシーさも含んだ香りです。
 
 

精油の働き

 
心を落ち着かせてくれる甘い香りは、
リラックスタイムにぴったりです。
柑橘系のような爽やかの中に
少しスパイシーさも含んだ香りは、
心に温もりを与えて、穏やかな気持ちに導きます。
集中力を高め、眠気を誘うことがありませんので、
集中力をアップしたい時に用いることも出来ます。
 
フランキンセンスやミルラと同じように、
スピリチュアルな感覚を呼び覚ます香りなので、
ヨガや瞑想の際にも向いています。
 
精油の働き
f:id:linderabella:20200904165810j:plain
 ・心を鎮静させ、静けさをもたらす
 ・元気を与えてくれる
 ・瞑想にも向いています
f:id:linderabella:20200903172317j:plain
 ・呼吸器系の不調や、炎症に効果的
 ・傷を癒す
 ・抗菌作用や防腐作用があり、肌荒れに効く
 ・免疫力を高めるので、風邪にも効果的
f:id:linderabella:20201208135202j:plain
 ・皮脂のバランスを調整し、保湿や瘢痕形成作用
作  用
  粘液溶解作用、浄化、鎮静収斂
 
主な成分
  リモネン(53%)、テルピネン、ミルセン、
  α-フェランドレン、サビネン、パラシメン、
  エレモール、α-テルピネオール、1,8-シネオール
 
 

精油のデータ

  精油データ 
  • 学  名 : Canarium luzonicum
  • 別名・和名:マニラエレミ
  • 科  名 :カンラン科
  • 抽出部位 :樹脂
  • 精油製造法:水蒸気蒸留法
  • 精油の色 :無色~淡黄色
  • 相性の良い精油
     ハーブ系、樹木系の香りと相性がいい
     オレンジ・スイート、カルダモン
    注意事項
    ・皮膚刺激性があるため、低濃度での使用がおススメ
    ・妊娠中・授乳中は使用を避ける