からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-08-14から1日間の記事一覧

ポロネギ

leek 古代ギリシャ人やローマ人にとって、 ポロネギは優れた野菜であり、 ヒポクラテスはポロネギの特性を明らかにした最初の人で、 「ポロネギは尿量を増やし、母乳の出を良くし、肺結核症を治す」と 言っています。 ローマ皇帝ネロは、 美声に磨きをかける…

ツバキ(椿)

日本のハーブ 「ツバキ」は古くから庭木として親しまれている 日本を代表する花木のひとつです。 ツバキの名前の由来は諸説ありますが、 よく言われるものに、 光沢のあるツヤツヤした葉っぱの木から、 「ツヤハキ」が転じたという説があります。 赤い花には…

ユーカリ・ラディアータ

Eucalyptus radiata(精油事典) ユーカリは、主にオーストラリアに広く生息する フトモモ科の常緑樹で、 700以上の品種があると言われています。 その中で「ユーカリ・ラディア―タ」は、 葉が細長く、三日月のように曲がっているのが特徴です。 香りの特…

マーシュ(コーンサラダ)

Mache(Cornsalad) 「マーシュ」はヨーロッパが原産とされる オミナエシ科の1年草で、 ヨーロッパでは古くから野菜やハーブとして親しまれています。 元々は、トウモロコシ畑によく生えていた雑草なので、 イギリスでは「コーンサラダ」ともこの名が付きま…