からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-09-02から1日間の記事一覧

チャノキ(茶)

日本のハーブ ツバキ科ツバキ属の常緑低木である チャノキの葉を煎じた茶は 世界中で親しまれている嗜好飲料ですが、 熱を冷ます、消化促進、利尿、解毒など、 様々な働きを持っています。 栄西の著書である『喫茶養生記』には 「茶は養生の仙薬であり、人の…

ゲンノショウコ(現の証拠)

日本のハーブ 日本全国どこででも見かける野草で、 夏から秋にかけて、ウメの花に似た小さな花が次々と咲き続けます。 「ゲンノショウコ」は 「ドクダミ」「センブリ」と共に「日本三大民間薬」として、 古くから日本で用いられてきた薬草です。 別名を「医…

ディル

Dill(ハーブ事典) 古代から使われている、痛みを和らげてくれるハーブ 優れた鎮静作用や安眠効果で知られる「ディル」は、 古代ノルウェー語の「なだめる」ことを意味する言葉に由来して 名付けられました。 日本ではあまり一般的ではないものの、 欧米で…

フランキンセンス

Frankincense(精油事典) 古代から珍重されてきた神秘的な香りの精油深い呼吸に導き、緊張を和らげる 「フランキンセンス」の木の 乳白色と黄褐色の樹脂から抽出される精油です。 「オリバナム」とか「乳香」とも呼ばれます。 フランキンセンス 香りの特徴 …