からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-07-31から1日間の記事一覧

モルナダ

Monarda(ハーブ事典) モナルダは、夏の花壇を彩る花として親しまれ、 暑さに負けず、力強く咲く姿が魅力的です。 タイマツバナとも呼ばれるように、 鮮明な赤い花が盛り上がるように咲き、苞も赤く色づきます。 品種が多く、花は赤のほかにも、桃色、白、…

ハマゴウ(浜栲)

日本のハーブ 暖かく日当たりのよい砂地海岸に群生する海浜植物です。 植物全体からよい匂いがし、 古くから香として利用されてきたことから、 和名が「浜香」となったという説があります。 平安時代の貴族達は、 「ハマゴウ」の果実の香りに安眠の作用を求…

第7の栄養素「フィトケミカル」

ハーブ 「フィトケミカル(phytochemical)」とは、 植物が紫外線、有害物質、害虫、外敵などから 自身を守るためにつくりだす物質であり、 植物に含まれる化学物質の総称です。 ギリシャ語で「ファイト(phyto)」は「植物」、 「ケミカル(chemical)」は「化…

基本の「シューズキーパー」の作り方

消臭剤/ハウスケア 重曹を使った消臭剤を、子供用サイズの靴下に入れて作ります。 脱いだ靴の中に入れて使えば、靴の中の湿気やニオイを取りつつ、 清涼感のある香りが広がります。 一番こもりやすい靴の爪先の方迄先端を押し込んで使いましょう。 香りが薄…

アロマで下駄箱の消臭

ハウスケア 長期間使用しない靴は、乾かしてから片付けているつもりでも、 カビや臭いが気になることありますよね。 特に夏など蒸し暑い時期は、 下駄箱の通気性が悪く高温多湿になるため、 乾燥させた靴でも残った菌が増殖してしまうことがあります。 そこ…

ゴミ箱をスッキリ消臭

ハウスケア ニオイが気になるゴミ箱には、 消臭パックを作って貼り付けたり、アロマ重曹を一振りすれば、 ニオイを吸着してくれる重曹の効果と精油の爽やかな香りで スッキリ消臭してくれます。 やり方 お茶パックに重曹と精油3~5滴を入れます。 1.をゴ…

精油でシンクのニオイを取る

ハウスケア 料理をした後に、シンクや排水口にニオイが残り、 翌日の朝になっても気になることはありませんか。 キッチンに広がるイヤーなニオイを早く取りたい時は、 精油が便利です。 殺菌効果や抗菌効果がある精油を使って、ニオイを取りましょう。 更に…

洗濯物のニオイを取る

ハウスケア 最近は雨の日だけでなく、 花粉が気になる、取り込む時間が遅くなるなどの理由から、 部屋干し派が多いようです。 そこで気になるのが、生乾きによる洗濯物のニオイ。 強い香りをつけたくはないけれど・・・、という人は、 濯ぎの際に精油を垂ら…

ローズ・アブソリュート

Rose(精油事典) 花の女王と呼ばれるバラの花の精油 「花の女王」と呼ばれるバラの花の精油です。 「ローズ・アブソリュート」は、 「揮発性有機溶剤抽出法」で採油されるので、 香りが熱による影響を受けないため、 より気品のある香りが香水の原料として…

トイレの消臭

ハウスケア 精油の中には高い消臭成分があり、 空気中にある悪臭物質(アンモニアなど)と化学反応を起こして 中和をして無臭物質に変化します。 更に、芳香成分が消臭後の空気を良い香りに変えてくれます! トイレの消臭剤 材料 作り方 トイレの消臭スプレ…