からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-10-03から1日間の記事一覧

アズキ(小豆)

日本のハーブ China原産の一年草。 日本では農耕文化が始まった当時から栽培されています。 日本各地で栽培されていますが、国産の9割以上は北海道産です。 「小豆」は、昔から、赤飯や餡などに広く利用されています。 小豆の「赤色」は、魔除けや厄除け、…

パプリカ

Paprika(スパイス事典) ハンガリーで生まれた鮮やかな赤いスパイス パプリカはナス科に属する熱帯アメリカ原産のスパイスです。 コロンブスが新大陸からヨーロッパへもたらされ、 その後、ハンガリーで品種改良されました。 パプリカとは スパイスの特徴 …

アマチャ(甘茶)

日本のハーブ アジサイ科アジサイ属の落葉低木で、 本州、四国、九州で自生しています。 アマチャの原料となる葉を採取する時は、 花を咲かせないように蕾を取ってから、葉を生育させます。 日本では、長野、奈良、青森、富山などで栽培されています。 名前…

キャットニップ

Catnip(ハーブ事典) ニップは「噛む」という意味で、 その名の通り、猫の大好物。 日本で猫の鉱物と言えば「マタタビ」ですが、 ヨーロッパではこちらが有名。 ハッカに似たこの香りを猫が好み、 転がって体を擦りつけることから、 この名がつきました。 …

ゼラニウム

Geranium(精油事典) 心身のバランスを整え、不調をサポート 「ゼラニウム」には200種類以上あり、 観賞用にも沢山栽培されています。 観賞用によく見かける「ゼラニウム」は、 厳密に言うと、 精油に使われる「ゼラニウム」とは違う属科に属します。 ヨ…