からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-10-03から1日間の記事一覧

アズキ(小豆)

日本のハーブ China原産の一年草。 日本では農耕文化が始まった当時から栽培されています。 日本各地で栽培されていますが、国産の9割以上は北海道産です。 「小豆」は、昔から、赤飯や餡などに広く利用されています。 小豆の「赤色」は、魔除けや厄除け、…

パプリカ

Paprika(スパイス事典) 「唐辛子」と同じナス科の植物を 乾燥させて粉末にしたものですが、 甘酸っぱく、辛みはありません。 野菜売り場でよく目にする肉厚の「パプリカ」と、 スパイスの原料となる「パプリカ」とでは品種が異なり、 スパイスの原料となる…

アマチャ(甘茶)

日本のハーブ アジサイ科アジサイ属の落葉低木で、 本州、四国、九州で自生しています。 アマチャの原料となる葉を採取する時は、 花を咲かせないように蕾を取ってから、葉を生育させます。 日本では、長野、奈良、青森、富山などで栽培されています。 名前…

キャットニップ

Catnip(ハーブ事典) ニップは「噛む」という意味で、 その名の通り、猫の大好物。 日本で猫の鉱物と言えば「マタタビ」ですが、 ヨーロッパではこちらが有名。 ハッカに似たこの香りを猫が好み、 転がって体を擦りつけることから、 この名がつきました。 …

ゼラニウム

Geranium(精油事典) 心身のバランスを整え、不調をサポート 「ゼラニウム」には200種類以上あり、 観賞用にも沢山栽培されています。 観賞用によく見かける「ゼラニウム」は、 厳密に言うと、 精油に使われる「ゼラニウム」とは違う属科に属します。 ヨ…