からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-09-27から1日間の記事一覧

ウコギ(五加皮・姫五加)

日本のハーブ 「ヒメウコギ」はChina原産で、古い時代に渡来した落葉低木です。 春から初夏に芽吹く新芽が美味しく、山菜として食用されます。 生垣 ウコギの種類 エゾウコギ 五加皮(ごかひ) ウコギ茶 生垣 元々は薬用として渡来しましたが、 棘があること…

チャンパカ

Champaca(精油事典) チャンパカは、東南アジアやインド原産の常緑高木で、 春に細長い黄色の花をつけます。 和名は「金香木」(きんこうぼく)と呼ばれています。 インドの民話では、 富と繁栄の女神・ラクシュミの化身と考えられており、 神聖な木として…

コーヒー

Coffee(ハーブ事典) 熱帯~亜熱帯で栽培される植物で、 9か月程かけて徐々に赤く熟す実から、 果肉や皮を取り除いた種子をコーヒー豆として利用します。 コーヒー豆には、カフェインが豊富に含まれ、 眠気覚ましや興奮作用、 利尿作用、エネルギー促進効…

ウツボグサ(空穂草、靫草)

日本のハーブ 日当たりの良い土手に、 一風変わった紫色の花を付ける草が生えてきます。 名前の由来は、花穂の形が矢を入れる靭(うつぼ)に似ていることから 来ています。 生薬名は「夏枯草」(かごそう)と言いますが、 これは7月から8月頃になると 花穂…

マンゴーパウダー(アムチュール)

mango Powder / Amchur(スパイス事典) 「マンゴーパウダー」は、 薄切りにした未熱なマンゴーを 天日乾燥してパウダー状にしたものです。 ふんわりとした南国系のフルーツの香り、 レモンやライムに似た強い酸味があります。 「インドの梅干し」と称する人…