からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-08-25から1日間の記事一覧

シャクヤク(芍薬)

日本のハーブ シャクヤク(芍薬)はボタン科の多年草で、原産はChina。 春になるとピンクや赤色の大きな花を咲かせる植物です。 花名の由来は、姿がしなやかで優しい様を意味する 「綽約」(しゃくやく)に由来すると言われています。 また、ヨーロッパでは…

パセリ

Parsley 世界で最も広く使われているハーブで、 世界中で栽培され、世界各国の料理に彩りを添えています。 パセリについて ハーブの特徴 風味と香り 健康効果 関連事項 パセリについて 日本やアメリカでは、葉が細かく縮れた 「カーリーパセリ(モスカールド…

ロングペッパー(ヒハツモドキ)

Long pepper(スパイス事典) コショウと同科同属で、 長さ2.5cm程の実を乾燥させたものです。 コショウを意味する「ペッパー」という名は、 このロングペッパーを指す サンスクリット語「Pippali」から派生したものとされています。 風味や香りの特徴 刺…

ベンゾイン(安息香)

Benzoin(精油事典) バニラに似た甘い香りが、孤独な気持ちを和らげる 「ベンゾイン」は、空気に触れると 淡褐色から濃い褐色に変化する樹脂から、 「有機溶剤抽出法」により採油された 「レジノイド」と呼ばれる精油です。 植林後、7年ほど経過して、樹液…