からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-08-20から1日間の記事一覧

セキショウ(石菖)

日本のハーブ セキショウは日本の東北地方から南の東アジアにおいて、 川岸や岩場などの湿地に自生している常緑多年草です。 5月頃に開花しますが、 花よりも常緑性で濃い緑色の葉のほうが観賞価値が高く、 日本庭園や盆栽の他、 水辺を好む性質からアクアリ…

セリ(芹)

日本のハーブ 「セリ(芹)」は、セリ科セリ属の湿地性多年草で、 日本全国の山野に自生しています。 水分の多い土壌を好み、沢や河川の水際などに繁殖し、 生えている場所により 「水芹」(みずぜり)、「田芹」(たぜり)、「丘芹」(おかぜり)と 呼ばれて…

センナ(旃那)

日本のハーブ マメ科センナ属の常緑低木で、高さ1m程になります。 世界最古の医学文書と言われる 『エーベルス・パピルス』(B.C.1550頃)にも ヒマシやアロエなどの下剤と一緒に紹介されるほど、 古くから使われています。 11世紀頃に、アラビアの侍医…

センブリ(千振)

日本のハーブ 日本各地の日当たりの良い草地に自生する二年草です。 センブリは日本各地に自生する民間薬の代表格ともいうべき植物です。 日本特産のセンブリですが、 初めは、のみやしらみ用の殺虫剤として使われていました。 江戸時代の終わり頃から苦味健…

フェンネル

Fennel(ハーブ事典) 黄緑色の茎が枯れているように見えることから、 「枯草」という意味のラテン語「フェヌム」に由来する 「フェンネル」は、 甘い香りと仄かな苦味を持つハーブです。 すっくと立つ茎の先端に黄色の小花を傘のように広げる姿は、 同じセ…

マンダリン

Mandarin(精油事典) 穏やかな香りが緊張をほぐし、明るい気分に誘う精油 柑橘系の精油の中でも、 特に甘くてフルーティーな香りがする精油です。 香りが大変良く、 香水の原料やアイスクリームやケーキなど製菓材料としても 使用されています。 日本では、…