からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-09-30から1日間の記事一覧

クランベリー

Cranberry(ハーブ事典) 泌尿器系に働きかける ヨーロッパ北部、日本を含むアジア北東部、北アメリカなどに自生する 常緑の匍匐性低木です。 蔓植物のように、周囲の木に絡みつくこともありません。 夏に総状花序を伸ばし、白~ピンクの花を数個咲かせます…

イカリソウ(錨草)

日本の薬草 「イカリソウ」の名前は、花の形からきています。 船の錨(いかり)に似た淡紫色をした花をつけることから この名がついたのだそうです。 生薬名の「淫羊霍」(いんようかく)は Chinaの「ホザキノイカリソウ」から調製される生薬で、 「ホザキノ…

タイム・リナロール

Thyme linalool(精油事典) 甘くて優しい香り タイム系統の精油は、一般にあまり流通していないものも含めると 約10種類と多くの種類があります。 タイム・リナロール 香りの特徴 精油の働き 精油のデータ おススメ使い方 関連 タイム・リナロール 「コモ…

ヘンプシード(麻の実)

hempseed(スパイス事典) ヘンプシードとは麻の実のことです。 七味唐辛子の中に入っている一番大きな丸い粒と言うと、 ピンとくる方も多いのではないでしょうか。 雑穀類のひとつとして、 古くから日本を始め、世界中で食されてきました。 最近は、スーパ…