からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-07-27から1日間の記事一覧

ロータス

Lotus(精油事典) インドが原産で、 地中にある地下茎から伸びて水面に葉が出、花を咲かせます。 学名は「妖精」という意味の言葉に由来しています。 仏教では「聖なる花」と言われ、 ヒンドゥー教でもピンク・ロータスは、 富と繁栄の女神・ラクシュミーの…

ヒバ(檜葉)

日本のハーブ 「ヒバ」は、ヒノキ科・ヒノキ亜科で アスナロ属アスナロという一属一種の日本特産樹種です。 ヒバの中でも「青森ヒバ」は、 「木曽ヒノキ」、「秋田杉」と並ぶ「日本三大美林」とされています。 青森ヒバから多く抽出される「ヒノキチオール」…

「アロマリース」の作り方

アロマクラフト 壁を可愛らしく飾り、いい香りを部屋に広げるワイヤーリース。 今回は、クシュッとさせたリボンとウッドビーズを組み合わせたものを ご紹介します。 リボンに香りをつけたい時は、精油によっては色がつく場合があるので、 気を付けて! <材…

ラベンダー

Lavender その万能さから「ハーブの女王」とも形容されるラベンダー。 古くから沐浴剤に利用され、 ラテン語で”洗う”を意味する「Lavare」に由来します。 歴史 古代エジプトではミイラ作りなどに、 古代ギリシャの時代には心身の浄化に、 古代ローマ時代には…