からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-07-25から1日間の記事一覧

ミツロウ(ビーワックス・蜜蝋)

基 材 「ミツロウ」(蜜蝋)とは、 ミツバチが巣を作るために分泌する蝋分のことです。 英名では、 「ビーワックス」(Bee Wax)とか「ビーズワックス」(Bee's Wax)と 呼ばれています。 働き蜂は花の蜜を材料にして体内で蜜を合成して、 腹部にある「蝋線」と…

ベルガモット

Bergamot(精油事典) 柑橘系の中でもとりわけエレガントな精油 日本でも、清涼感のある爽やかな香りは 紅茶の「アールグレイ」の香り付けとして人気のある香りです。 柑橘系でありながら、果汁はほとんど使用されず、 果皮から得られる精油のために栽培され…

メリッサ

Melissa(精油事典) みつばちも大好きな、フレッシュな香りのハーブ メリッサとは、 レモンバームとも呼ばれる南ヨーロッパ原産のハーブです。 みつばちが好むことから、 ギリシア語のみつばちを表す「melittena」という言葉が 名前の由来です。 古くから万…

ビワ(枇杷)

日本のハーブ バラ科ビワ属の常緑高木で、原産はChina大陸ですが、 日本でも大分、山口、福井県などに自生する常緑樹で、 10m程の高さまで育ちます。 葉っぱの形が楽器の琵琶(びわ)に似ていることから、 その名がつけられたと言われています。(実の形…

レモン

Lemon(精油事典) 集中力を高め、心身をリフレッシュ レモンは、紀元前ではバビロニアで儀式に使われたり、 古代エジプトでは肉や魚の腐敗防止や食中毒の解毒剤として 使われたりしていました。 虫除けや虫刺されなどにも効果があり、 万能薬として人々の生…

ユズ(柚子)

Yuzu(精油事典) 日本人にとって古くから馴染みのある香り ユズは独特の香りと酸味をもつ日本特産の柑橘類のひとつです。 ユズの皮から得られるのがユズの精油です。 香りの特徴 精油の働き 精油のデータ おススメ使い方 アロマバス 関連事項 香りの特徴 ユ…

「アロマフレグランス」のレシピ

アロマフレグランス 天然の精油をで作ったフレグランスは、 植物からの成分によって優れた心理作用が期待出来ます。 また手作りならば、なりたい自分を表現したり、気持ちを高めたり、 楽しくさせたりを手軽に試すことが出来ます。 linderabella.hatenablog.…