からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-09-28から1日間の記事一覧

ゲンチアナ

Gentian(ハーブ事典) 「ゲンチアナ」は、 ヨーロッパアルプスなどの亜高山帯に生育する多年草。 草丈は1m以上になり、 夏に、リンドウの仲間としては珍しい黄色い花をつけます。 古くから薬用として使われてきた植物で、 漢方でも生薬として粉末が用いら…

イノコズチ(猪子槌)

日本の薬草 野原や道路脇などの至る所に自生する多年草です。 秋に植物の種子のようなものが衣服にくっつく 「ひっつき虫」の一種として知られています。 「イノコヅチ」の若葉と若芽が、 天ぷら、あえ物、塩ゆで、胡麻和えなどをして食べてこられました。 …

マスタードシード(芥子)

Mustard Seed(スパイス事典) マスタードシードとは、 アブラナ科の「からし菜」の種子を乾燥させたものです。 マスタードシードをすり潰して水分を加え練ったものが 「からし」や「マスタード」です。 粒のままでは無味無臭ですが、 すり潰すことで特有の…

タンジェリン

Tangerine(精油事典) 穏やかで甘い香りが心地よい 「タンジェリン」は、インド島北部が発祥で、 モロッコからアメリカに伝わったため、 タンジール(Tangier)人(=モロッコ人)の名をとって、 「タンジェリン」と言われるようになったと言われています。…