からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-07-28から1日間の記事一覧

ヒノキ(檜)

日本のハーブ 日本特産種で、 本州中部から四国、九州を経て屋久島に分布しています。 ヒノキの特徴は何といっても美しい白さと光沢、 そして特有の芳香です。 森林浴のリラックスとフレッシュ効果のある 清々しいヒノキの香りは、アロマとしても人気があり…

アンジェリカ

Angelica(精油事典) 不安や緊張を和らげる 「天使の草(エンジェルグラス)」とも言われ、 古くから儀式に使用されてきました。 「大天使ミカエル」とも繋がりがあると言われています。 リキュールやジンの香り付けとしても使用されています。 アンジェリ…

ヒソップ

Hyssop(精油事典) スイートな香りにストレスから解放する成分が ヒソップは高さが50 cm程のシソ科の多年草です。 夏に、ラベンダーを思わせるような青紫色の花を咲かせます。 ハンガリーが原産で、主な産地はフランス、ドイツ、イタリアです。 ヒソップと…

バレリアン

Valerian(精油事典) ギリシャで「神の睡眠薬」と呼ばれた 不眠症や神経系の不調に使われてきた「バレリアン」は ハーブティーやサプリメントとして使用されることの多いハーブですが、 精油としてはかなりマイナーな部類に入ります。 香りが独特で好き嫌い…