からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2020-08-30から1日間の記事一覧

「軟膏」の基本的な作り方

スキンケア/ヘルスケア ミツロウクリーム(軟膏)は肌の水分を長時間保持し、肌を柔らかくします。 トリートメントオイルと比べ携帯に便利です。 <材料>(1回分) 植物油 :10ml ミツロウ : 2g 精油 :1~2滴 ガラス製クリーム容器 <作り方> …

「バスオイル」の作り方

お風呂/クラフト 肌の乾燥が気になる季節は、保湿力のあるバスオイルが効果的です。 バスオイルをお風呂に入ると、入浴効果と香りの効果が期待出来ます。 最も簡単なバスオイルの作り方 <材料>(1回分) 植物油 :20ml 精油 :1~5滴 <作り方> …

ケルンの水

アロマテラピーの歴史 「ケルンの水」・・・アロマを勉強した方は聞いたことがあると思います。 聞いたことはなくても、「オーデコロン」ならご存知だと思います。 「オーデコロン」(仏語)と「ケルンの水」(独語)は同じもので、 17世紀末にイタリア人…

アロマスプレーの使い方

ヘルスケア/メンタルケア/ハウスケア 使い方 スプレーする前に必ず容器を良く振って中身を混ぜましょう。 空気中にスプレーしたり、床にスプレーするなど、用途に合わせた使い方が出来ます。 顔にかからないように注意しましょう。 シミになる素材の家具、…

掃除のアロマ

ハウスケア ナチュラルでエコな掃除方法が人気です。 重曹やクエン酸などだけでも効率的に生活の汚れを落とすことは出来ますが、 殺菌・抗菌作用や消臭作用、汚れを落とす作用を持つ精油の特性を生かした 掃除に使用したり、部屋の空気を清浄にするようなク…

基本の「消臭剤」の作り方

ハウスケア 暮らしの中で、臭いや雑菌が気になるところはありませんか? 玄関に置いたり、シューズボックスやクローゼットに入れて使う、 重曹ベースの消臭剤の作り方をご紹介致します。 重曹と精油のダブル効果で、よい香りに包まれながら清潔さを保てるの…

「クレイパック」の作り方

スキンケア クレイを使って、1週間に1回程度毛穴を大掃除して肌を清潔に保つのも、 スキンケアにとって有意義なことです。 クレイのカオリンを使ったフェイスパックは、 吸着効果と保湿効果、美白効果などに優れています。 たっぷりと塗って、スベスベお肌…

「アロマ石鹸」(石鹸素地・ハーブ入り)の作り方

手作り石鹸 ラベンダーのドライハーブをアクセントにした手作り石鹸です。 粘土遊びをするように楽しみながら作りましょう。 <材料> (3個分) 石鹸素地 :150g ドライハーブ(ラベンダー) : 3g 熱湯 : 60cc 精油 ♦ ラベンダー :10滴 ♦ …