からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2020-12-11から1日間の記事一覧

ローズマリーリース

ハーブクラフト リースは、葉や花などの植物を用いて輪の形にアレンジしたものです。 輪は平和や永遠、幸福などの象徴とされてきました。 その由来は、古代ギリシャ・ローマ時代に遡ります。 葉や花、枝などで輪を作り、勝者のシンボルとして、また酒宴や葬…

ラベンダーバンドルズ

クラフト(ハーブ) 「ラベンダーバンドルズ」とは、束や包みという意味で、 フレッシュなラベンダーを束ねて作ります。 その形から「ラベンダースティック」と呼ばれることもあります。 リボンで編んだ見た目の可愛らしいので、部屋においてラベンダーの香…

タッジーマッジー

ハーブクラフト 「タッジーマッジー」とは、本来はハーブで作った小さなブーケのことです。 中世に、セージ、ラベンダー、ローズマリー、ローズなどを使って作った 小さな花束に由来します。 その香りと殺菌などの働きから、病気や悪霊を退け、幸運を呼ぶと…

ハーブ・スパイスを使ったテーブルコーディネート

ハーブ・スパイス料理 ローズマリー、ミント、カモミールやラベンダーなど、フレッシュなハーブやスパイスを使ったリースなどの飾りは、見た目がフレッシュで華やかになるだけでなく、お部屋の中を爽やかな香りで満たしてくれます。 ハーブやスパイスを使っ…

ハーブ・スパイスの植物学上の分類

ハーブ 植物は基本的には、大きな分類から順に「界・門・網・目・科・属・種」という単位で詳細に分類することが出来ます。 同じ「科」に属するハーブ・スパイスは一般的にその特徴が似ているので、「科名」から香りや風味、使い方などを何となくイメージし…