からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

蒸気吸入法

ヘルスケア/スキンケア

f:id:linderabella:20200903172325j:plainf:id:linderabella:20201208135202j:plain

 

蒸気を顔全体に当てる方法で、
喉の痛みや鼻水、鼻詰まりを和らげるのにおススメです。
肌の老廃物を取り除く効果もあるので、
洗顔の前後に行うのも良いでしょう。
火傷しないように注意しましょう。
 
精油の成分を鼻、口から積極的に吸い込んで、
呼吸器系の不調を緩和するにも良い方法です。
但し、喘息の人や咳がひどく出ている時は、
蒸気が刺激となるので避けて下さい。
 
 

簡単法(マグカップでの芳香浴)

マグカップを使って、
カップから立ち上がる香りを楽しみます。
f:id:linderabella:20200906133141j:plain
精油分量:1~2滴
 
やり方
  1. マグカップに熱湯を注ぎます。
  2. その上から(精油)を2〜3滴落とします。
  3. 湯気と共に上ってくる精油の香りを楽しみながら、
    精油の効果を取り入れます。
  4. 目を閉じて、深呼吸すると、より効果的です。
 
注意すること
 1.咳がひどい時や喘息の場合は行わない
   蒸気と共に揮発する精油は、呼吸器の粘膜を刺激することがあります。
   咳がひどい時や喘息の場合は、マグカップを使った蒸気吸入は
   避けるようにして下さい。
   特に喘息の場合は、発作を起こしてしまう可能性もあるので
   注意して下さい。
 
 2.誤飲しないように注意
   精油を入れたマグカップのお湯は、誤飲のないよう充分注意して下さい。
   特に小さなお子様のいるご家庭では、気をつけ下さい。
   蒸気吸入に利用するマグカップは、専用にしていた方がいいでしょう。
 
 3.火傷に注意
 
 

蒸気吸入法

洗面器に熱湯を入れ、そこに精油を落として
立ち上がる蒸気を吸い込んむ方法です。

f:id:linderabella:20201018163643j:plain

精油分量:1~3滴
 
やり方
 1.洗面器に、80℃位の熱い湯を入れ、精油を1~3滴垂らします。   
 2.乾いたバスタオルを頭から被り、目を閉じて、火傷に注意しながら
   湯の上20~30cm当たりに顔に当てます。 
 3.バスタオルで蒸気を逃さないようにして、深呼吸してリラックス。
   不快感があればすぐに止めましょう。
   心地よいと感じられる程度、3~5分程続けます。
 4.終わったら、冷水や化粧水で肌を引き締めます。
 
美肌効果
「フェイシャルスチーム」として蒸気を顔に当てると、
成分が皮膚に直接作用するとともに、
血液循環が促進されて新陳代謝が高まるので、美肌効果が期待出来るでしょう。
水分不足の肌に潤いを与え、毛穴の汚れを浮き上がらせることも出来ます。
 
呼吸器の不調
芳香成分が鼻から喉に届くため、
喉の痛みや鼻水の症状の緩和にも効果があります。
但し、喘息の人や、咳がひどく出ている時は、逆効果になりますので、
蒸気吸入法は避けた方がいいでしょう。
 
注意すること
  • 火傷に注意しましょう。
  • 咳や喘息の発作が出ている時は
    蒸気が咳を誘発する可能性があるので、行わないで下さい。
  • 精油の種類によっては、粘膜刺激の強いものがあるので注意します。
  • 精油の香りや強さによって、滴数を調節しましょう。
  • 長時間の吸入は避けましょう。
  • 精油が刺激になるので、「蒸気吸入法」は目を閉じて行います。