からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

ハーブペースト

ハーブ・スパイス料理

f:id:linderabella:20201102131234j:plain

 

「ハーブペースト」は、生のハーブに好みの調味料を加え、
オイルと一緒にフードプロセッサーにかけたものです。
バジルで作った「ジェノベーゼソース(バジルペースト)」が
特に有名ですが、
他にも様々なハーブでハーブペーストを楽しむことが出来ます。
ハーブペーストは冷凍保存も可能なので、ハーブが沢山収穫出来た時や、
買ったハーブでも沢山余ってしまった時などの活用法としてもおススメです。
 

ジェノベーゼソースの作り方

<材 料> 作りやすい量
・バジルの葉          :20枚
・松の実            :大さじ1
・パルミジャーノチーズ     :大さじ1~2
・ニンニク           :1片
・エクストラバージンオリーブ油 :大さじ4
・塩、コショウ         :適量
※ 塩の代わりに、味噌、塩麹、アンチョビ、ナンプラーでも。
※ オリーブ油を、ごま油、えごま油、グレープシード油に替えたりしても。
 
<作り方>
  材料をフードプロセッサーに入れ、
  滑らかになるまで攪拌します。
 
 

ペーストに向いているハーブや野菜

🌱 イタリアンパセリ
 イタリアンパセリのペーストは、サッパリとした爽やかな香りが特徴です。
 パスタ、肉や魚料理のソース、茹でた温野菜やトマトサラダ、バゲットなどに
 よく合います。
 
 
🌱 ルッコラ
 ルッコラのペーストは、噛んだ時にほのかに感じられるゴマに似た香りが
 印象的です。イタリアンパセリペーストと同じような用途に利用出来ます。
 
 
🌱 香菜
 カレーやエスニック料理によく合います。
 ソースとして使ったり、薬味として添えたりするのがおススメです。
 
 
🌱 スペアミント
 スッキリと爽やかながら主張し過ぎないマイルドな味わいです。
 パスタ、肉・魚料理のソース、トマトサラダ、バゲットなどにおススメです。
 また、ミントはエスニック料理でもよく用いられるハーブで、
 香菜ペーストのようです。カレーやエスニック料理に用いるのもよいでしょう。