うまずたゆまず

とにかく、美味しいものです。

スターアニス

Star anise、Chinese star anise(spice)

f:id:linderabella:20200720190227j:plain
8つの突起をもつ星型をしたスパイス。
 
別名 八角(和)、チャイニーズアニス
科名 シキミ科
原産地 China
利用部位 果実
パウダー  袋果には1個ずつ種が入っている。
種にはほとんど香りがないので、
欠けていても風味に変わりはない。
ホール Chinaのミックススパイス、五香粉に欠かせない。
少量で強い香りを放つ。
 
 
星のような特徴のある形が、「スターアニス」「八角」など
各国での名前の由来になっています。
花が開いた後、星形に結実し、熟す直前に収穫して乾燥させます。
 
スターアニスの独特の甘い香りの主成分は「アネトール」は
「アニス」や「フェンネル」の香りの主成分と共通であるため、
これらは似通った香りがしますが、「スターアニス」は中でも
一番スパイシー感が強いので、使い過ぎには禁物。
使用量はアニスシードフェンネルシードの3分の1程度にとどめましょう。
 
Chinaが原産地であるので、古くから中華料理にはなくてはならない存在です。
漢方では健弱、風邪薬に、また歯磨き粉、石鹸などの香料としても使われています。
16世紀末に、英国の船員によってヨーロッパに伝えられ、当時非常に高価だった
「アニス」の代表品として使われました。
 
 
[美味しい利用方法]
豚肉を甘辛く煮込む「東坡肉」など、中華料理の肉の煮込みに
よく使われます。
豚肉以外にレバーや鶏肉、鴨肉などの臭み消しにも向きます。
中華のミックススパイス「五香粉」の材料としても有名。
ホールは甘い風味を生かして、リンゴや桃のコンポート、杏仁豆腐のシロップ、
ホットワインにもおすすめ。