からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

リフレッシュしたい時におススメの精油

メンタルケア

f:id:linderabella:20200904165810j:plain

 

ストレスや精神疲労が溜まってくると、面倒な気持ちになったり、
やる気が起こらなくなってしまいがちです。
 
疲れたなと思ったら、
リフレッシュ効果のあるアロマスプレーをひと吹きして、
深呼吸しましょう。
 
爽やかで刺激的な香りを嗅げば、頭がスッキリとして、
もうひと頑張りしようという前向きな気持ちになれるでしょう。
長い会議の後や、一つのことに熱中した後など、
気分をリセットしたい時にもおススメです。
 
キリっと引き締まったフレッシュな香りの「レモン」、
みずみずしく爽やかな香りの「グレープフルーツ」、
メントールのスッとした香りの「ペパーミント」が
平常心を取り戻すように働いてくれます。
 
 
【アロマクラフトを作る前に必ず読んで下さい】
  • 手作り化粧品は、自己責任で作成・使用して下さい。
  • 手作り化粧品の販売・贈与は薬事法に違反します。
  • 塗った後ヒリヒリしたり、不快感を感じたら、
    すぐに洗い流して下さい。
 
 

芳香浴

f:id:linderabella:20200718095955j:plain

 

<レシピ1> 「情熱を取り戻す」
しっとりと甘く、官能的な香りのイランイランに、
積極性を与えてくれるブラックペッパーと、
フルーティーで爽やかな香りのレモンを加えます。
自分の魅力を再認識できるような、華々しい香りです。
 
  • イランイラン   :4滴
  • ブラックペッパー :4滴
  • レモン      :2滴
<レシピ2> 「本番の日の前夜に」
人を魅了する効果あると言われるイランイランをベースに、
リラックス効果が高いラベンダーと、
平常心を保つ効果のあるクラリセージをブレンドします。
癒しと刺激のバランスが良い香りで、心を満たしてくれます。
 
  • イランイラン   :5滴
  • ラベンダー    :3滴
  • クラリセージ   :2滴
<レシピ3> 「休日が終わる夜に」
サンダルウッドは強い鎮静効果を持ち、心静かに過ごしたい時に最適。
そこに、緊張やストレスを和らげ、眠りを促すラベンダーをプラス。
柔らかなフローラルの香りで、リラックス効果は抜群です。
 
  • サンダルウッド  :3滴
  • ラベンダー    :7滴
<レシピ4> 「活力を取り戻す」
不安や心配事から解放してくれる作用のあるイランイラン。
そこに、脳に刺激を与えるローズマリーと、
積極性を与えてくれるブラックペッパーをプラスした、
元気が湧いてくるような、鮮烈な香りです。
 
  • イランイラン   :3滴
  • ローズマリー   :4滴
  • ブラックペッパー :3滴
<レシピ5> 「明るく前向きになる」
落ち込んだ気持ちを明るくする作用のあるローズウッドをベースに、
スッキリとした香りのローズマリーと、
ホルモンバランスを整える効果のあるゼラニウムをプラスした、
清々しい印象の香りです。
 
<レシピ6> 「自分に一喝!」
甘くオーガニックな香りのパチュリは、
心を落ち着かせ、冷静な判断力を高めます。
そこに、清涼感のあるペパーミントの香りと、
鋭い柑橘系の香りのライムをプラスします。
ハッと目が覚め、気力が増す香りです。
 
  • パチュリ    :2滴
  • ペパーミント  :7滴
  • ライム     :4滴
<やり方>
 無水エタノール精油を入れてよく混ぜたら、精製水を加えて更に混ぜて
 完成です。よく振ってご使用下さい。
 
 

アロマスプレー

f:id:linderabella:20200903173334j:plain

<レシピ1> 「暑さや怒りで落ち着かない時」
       疲れや怒り、暑さなどで心が落ち着かない、
       興奮がなかなか冷めない時は、
       シャープな香りの刺激でクールダウンを。
       スッキリとした爽やかな香りです。
  • グレープフルーツ :2滴
  • レモン      :2滴
  • ペパーミント   :2滴
<レシピ2> 「気分を切り替えて次に集中したい時」
       一つのことにこだわり、
       なかなか次のことに集中出来ない時は、上手に気分転換を。
       脳細胞を活気づけ、気持ちが前向きになる、刺激的な香りです。
<レシピ3> 「心身をパワーアップさせたい時」
       どうしても元気が出ない時は、
       刺激的な香りでリフレッシュを!
       空気を浄化し、精神的な疲労を癒して、
       チャレンジする気持ちを後押ししてくれます。
  • レモン      :2滴
  • ジュニパーベリー :2滴
  • ペパーミント   :2滴
<レシピ4> 「気分を明るくしたい時」
       3種類のフルーツ系の精油ブレンドした
       爽やかでジューシーな香りです。
       エネルギーを与え、気分を明るく、前向きにしてくれます。
  • オレンジ・スイート:3滴
  • グレープフルーツ :3滴
  • レモン      :2滴
<やり方>
 無水エタノール精油を入れてよく混ぜたら、精製水を加えて更に混ぜて完成です。
 よく振ってご使用下さい。