からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2022-01-28から1日間の記事一覧

ポメグラネート(ざくろ)

Pomegranate(スパイス事典) 「ポメグラネート(ザクロ)」はその昔、 中東の方からChinaを経て日本に渡ってきました。 寿命の長い樹木で、 独特の形状の果実を付けることで有名な落葉高木です。 ザクロの実の収穫を楽しめるのは10~11月です。 秋が深まっ…

ホースチェスナッツ

Horse Chestnut(ハーブ事典) 「ホースチェスナット」は、 仏語で「マロニエ(Marronnier)」、日本では「西洋トチノキ」として 知られています。 英語名「ホースチェストナッツ」を直訳すると 「馬の栗」ということになりますが、 これはヨーロッパでは実際…

ヘリオトープ

Heliotrope(ハーブ事典) 「ヘリオトープ」は紫または白色の小さな花が、 ドーム状に密集して咲きます。 ギリシア語の「helios(太陽)」+「trope(回転)」で 太陽に向かうという意味がある植物です。 「ヘリオトロープ」には 園芸種も含め100種類以上はある…

プリムラ

Birch(ハーブ事典) 「プリムラ」は北半球を中心に 世界中に500種以上が分布すると言われる多年草です。 日本にも20種類近くが自生しています。 「キバナノクリンザクラ」はヨーロッパに自生するプリムラです。 花は薄い黄色で、ベル型の花を俯くように咲か…