からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-11-02から1日間の記事一覧

スパイスとは

spice 「香辛料」は古くから世界的に流通されているのに関わらず、 今でも具体的な定義付けがなされておらず、 各国それぞれに「香辛料」を定義しています。 日本では、「全日本スパイス協会」が自主基準として、 「香辛料」を次のように定義し、 更にこれを…

スパイスの歴史

spice 人類がスパイスを生活の中に取り入れ利用してきた歴史は長いです。 紀元前7000年には南米の山岳地帯でカイエンヌ(トウガラシ)が 栽培されていたことが明らかとなっていますし、 インドでは紀元前3000年頃は既に黒コショウやクローブなどが使われてい…

日本におけるスパイスの歴史

spice 気候風土に恵まれ、新鮮な海山の幸を比較的たやすく入手できる日本では、 「薬味」という言葉はあっても、 スパイスや香辛料は最近まで日本人には馴染みの薄い言葉でした。 また日常の食生活も古くから魚介類と野菜が中心であったため、 食材の持ち味…

アサフェティダ(ヒング)

assafoetida(スパイス) インドで一般的なスパイスです。 ペルシャ語で「樹脂」を意味する「アザ」と、 ラテン語で「臭い」という意味の「フェティダ」が 合わさった名前です。 日本では、「阿魏」(あぎ)とも呼ばれています。 アサフェイダとは スパイス…

グレープフルーツ

Grapefruit(精油事典) 香りで痩せると言われる、ダイエットの強力な味方 グレープフルーツは、 18世紀、西インド諸島バルバドス島で発見され、 19世紀に米・フロリダに伝わり、 その後、世界各地に広まりました。 オレンジやレモンに比べると採油率が…