からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-10-26から1日間の記事一覧

コパイバ

Copaiba(精油事典) 香り高く、心を鎮めてリラックス 「コパイバ」は 南米アマゾン熱帯雨林に自生するマメ科の樹木です。 アマゾンの先住民は 「コパイバ」の樹液を「天然の秘薬」として重宝し、 火傷や切り傷などの皮膚疾患の薬として使ったりして、 古来…

ハーブバター

herb butter(ハーブ・スパイス料理) バターにハーブや調味料を混ぜ込んだ「ハーブバター」。 お店で買うとなると意外と高価ですが、 実はおうちで簡単に手作りすることが出来ます。 出来上がったハーブバターは棒状にして、 ラップに包んで冷凍しておけば…

手作りハーブオイル

herb oil(ハーブ・スパイス料理) 「ハーブオイル」は、ハーブをオリーブオイルなどに漬け込んで、 香りや風味を移したフレーバーオイルのことです。 肉や魚の臭みを消して、風味をプラスしてくれる他、 マリネ液、ソテーの炒め油など、 料理の下ごしらえか…

ハーブ・スパイス「料理の目的と楽しみ方」

ハーブ・スパイス料理 スパイスとハーブの定義については様々な考え方がありますが、 「香りのある植物の一部で、料理、園芸など、生活に役立つ」点が 共通の特徴です。 例えば料理に使うと、 「香り」「辛味」「色」を付ける働きにより、 味にメリハリがつ…

カフィアライム

Kaffir Lime Leaf(スパイス事典) 東南アジア原産のハーブで、 東南アジア料理には欠かせないハーブとして用いられている こぶみかんの葉です。 カフィア・ライムとは 香りや風味の特徴 美味しい利用方法 健康効果 カフィア・ライムとは 英語では「カフィア…