からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-10-19から1日間の記事一覧

ケイパー

caper(スパイス事典) スモ-クサーモンのトッピングでお馴染み イタリアを始めとする南ヨーロッパでは、 2000年以上も前から使われているスパイスです。 フランス料理やイタリア料理の マリネやスモークサーモンなどに添えられている やや角ばった、5mm程…

アイスランドモス

Iceland moss(ハーブ事典) トナカイのご飯 磯臭く、強い苦味があります。 苔のような見た目ですが、菌類の中まで、藻類と共生します。 「アイスランドモス」は北欧の人々にとって大切な食料であり、 また自然薬でもありました。 「アイスランドモス」には…

コショウ

Koshou / Pepper(スパイス事典) インド南西部のマラバール地方を原産とするコショウは、 現在は世界各国で幅広く使われており、 下ごしらえで、調理の段階で、 食卓でと同じ料理に3度使われることもあるほど、 「スパイスの王様」とも呼ばれて多用されて…

シークワーサー

Flat lemon(精油事典) 果皮から採れる酸っぱい爽やかな香り シーは「酸っぱい」、 クワーサーは「食べさせる」という沖縄の方言が由来の 沖縄を代表する柑橘類で、和名は「ヒラレモン」。 香りの特徴 精油の働き 精油のデータ おススメ使い方 関連事項 香…

ハーブを保存する際に注意すること

ハーブ・スパイス料理 ハーブは空気や紫外線、高温多湿を避けて保存して下さい。 でないと、酸化したり色素成分が変化したりして劣化します。 また、湿気はカビの繁殖にもつながるため、 「密閉」「遮光」「冷暗」を基本条件として保存しましょう。 フレッシ…