からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-10-08から1日間の記事一覧

ビターオレンジ(オレンジフラワー)

Orange Flower 「オレンジ」はミカン科の植物で、 インドやヒマラヤ地方が原産のビターオレンジの木に咲く花です。 果実が実る前の春から初夏にかけて咲く白い花を咲かせ、 この花を乾燥させたものが「オレンジフラワー」で、 「オレンジブロッサム」とも呼…

ニンニク(ガーリック)

日本のハーブ 料理の香りづけに欠かせないニンニクは、 古くから日本でも薬用植物として利用されてきました。 香辛野菜として食べられるようになったのは戦後のことです。 にんにくの歴史 にんにくの語源 国産にんにくの主な種類 福地ホワイト六片 一片種に…

タマリンド

Tamarind(スパイス事典) 様々な用途で利用される甘酸っぱいスパイス 「タマリンド」は、落花生のような形をした薄いさやに、 ペースト状の果肉と種子が包まれているマメ科の植物です。 インドや東南アジアで使われることが多いことから、 「インディアンデ…

スギ

Japanese cedar(精油事典) 清々しい香りで、森林浴気分が味わえる和精油 日本原産の固有種です。 北海道から屋久島まで広い範囲に生息し、 「屋久杉」や「吉野杉」といった多くの地域品種があります。 建材としても古くから使用され、 日本人にとても馴染…