からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-10-05から1日間の記事一覧

アケビ(木通)

日本の薬草 山野に自生する蔓性の植物です。 5月頃に開花し、果実は秋に成熟すると紫色になり、 縦に割れて中が見えることから「開け実」と名付けられました。 熟した果実の白い部分は甘いそうです。 また春に伸びた蔓を塩茹でにして味噌マヨネーズなどをつ…

ナツメグ、メース

Nutmeg / Mace(スパイス事典) ナツメグは、 やや甘くスパイシーで刺激的な強い香りのスパイスです。 こしょう、クローブ、シナモンとともに 世界で最も広く使われていることから、 「世界4大スパイス」と呼ばれることがあります。 果実から2つのスパイス…

カレンデュラ(ポットマリーゴールド)

Calendeula(ハーブ事典) 「カレンデュラ」は春から夏にかけて、 鮮やかなオレンジ色の花を咲かせる キク科のハーブです。 ラテン語で「月始めの日」を意味する 「calendae」(カレンダエ)に由来すると 言われ、これはカレンダーの語源にもなっています。 …

スペアミント

Spearmint(精油事典) 疲れた心と体を爽やかにリフレッシュさせる精油 ハッカ属には沢山の種類がありますが、 「スペアミント」は比較的原種に近い種です。 葉が尖っているため、 「槍」を意味する「Spear」(スペア)という名前になりました。 日本ではメン…