からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-09-29から1日間の記事一覧

クリーバーズ

cleavers(ハーブ事典) 衣服などにくっつく「ひっつき虫」としても お馴染みのハーブです。 クリーバーズは、リンパ系に働きかけるハーブで、 乳腺炎や扁桃腺、リンパ腺の腫れ、腫瘍などに用いられます。 また、肌の湿疹や乾燥などによる痒みやニキビなどの…

タラゴン(エストラゴン)

Tarragon(精油事典) アニスに似た香り ギリシャ語の「蛇」を意味する「drakon」という言葉が由来の ハーブです。 タラゴンの精油には学名は同じですが 「ロシア産」と「フランス産」の2種類があります。 成分も異なり、 アロマセラピーでは「フランス産」…

イタドリ(虎杖)

日本のハーブ イタドリとは、道ばたや土手などに生えている植物です。 4~5月に採取できる柔らかい新芽は、 山菜として古くから煮物や炒めものにして食べられてきました。 また、乾燥させた根は 「虎杖」(こじょう)または「虎杖根」(こじょうこん)という…

クレソン

Cresson(ハーブ事典) ステーキの付け合わせとして目にすることの多い ハーブですね。 クレソンとは ハーブの特徴 香り・風味 健康効果 DATA 美味しい利用法 クレソンの選び方 保存方法 関連 クレソンとは クレソンはヨーロッパが原産の水生植物です。 日本…

ポピーシード(ケシの実)

Poppy seed(スパイス事典) 「ポピーシード(ケシの実)」は、 あんぱんの表面についている小さな粒々です。 ポピーシードについて アヘン 種類 スパイスの特徴 風味や香り 健康効果 Data 美味しい利用方法 ポピーシードについて ケシ科に属する植物は、 け…