からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-09-26から1日間の記事一覧

チュベローズ

Tuberose(精油事典) 「チューベローズ」の花は、 花香の中で最もセクシーと言われ、 暗くなるほど芳香が強まり、 艶やかで濃艶な扇情的な夜の花で、 和名も「月下香」(げっかこう)と言います。 その香りは香水の原料にもよく使用されています。 採油率は…

コーラナッツ

Kola nut(ハーブ事典) 「コーラナッツ」は、 主に西アフリカの熱帯雨林で自生または栽培されれている、 アオイ科コラ属の常緑樹コラノキの種子です。 その名の通り、コーラナッツは「飲料のコーラ」と深い関係があります。 1880年代に、ジョージア州の薬剤…

ウド(独活)

日本のハーブ 東アジアの温帯に分布し、 適湿でやや肥沃な各地の山野に生育しています。 背丈が2m程にまで伸び、 茎は柔らかいものの生長後は食材としては利用出来ないことから、 「ウドの大木」という言葉が生まれました。 ただ、若い茎は香りが高いこと…

リコリス(甘草)

Licorice(スパイス事典) 「甘草」は、日本では 風邪薬や咳止めに処方されているの名で知られています。 甘草にはマメ科以外にユリ科(あるいはヒガンバナ科)があり、 毒性を持つものもあります。 日本には奈良時代に伝えられたようで、 正倉院の御物中に…