からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-09-25から1日間の記事一覧

コーンシルク

Cornsilk(ハーブ事典) トウモロコシの先端から伸びている、黄緑色や茶色の「ひげ」。 キレイに洗うと、とても滑らかで美しい絹糸のようなので、 英語では「コーンシルク」と呼ばれています。 トウモロコシの学名である「Zea mays」の "Zea"は「生命の元」…

ウメ(梅)

日本のハーブ 梅とは 梅の来歴 七十二候「梅子黄」 梅の効用 新元号は「令和」 梅とは バラ科サクラ属の落葉低木で、 アンズ、モモ、アーモンドやプルーンと同属です。 杏と近縁種であり、交雑しやすいことを利用して、 現在のウメは、アンズとの交配によっ…

コーンフラワー

Cornflower(ハーブ事典) 高さ50~90㎝になる一年草の植物で、 夏に、青色、桃色、白色などのキクのような丸い花を咲かせます。 特に、青紫の花の鮮やかさは際立っていて、 最高級のサファイアの青色は「コーンフラワーブルー」と 呼ばれています。 ポプリ…

ティートリー

Tea tree(精油事典) 強力な抗菌力ながら、肌には優しい オーストラリアの湿原に生息しています。 先住民のアボリジニは、 カヌー等の材料にしたり、薬用として、幅広く使用していました。 名前の由来は、 葉をお茶としても愛飲していたことに由来します。 …