からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-09-22から1日間の記事一覧

サラダバーネット

Salad burnet 長い茎に、鋸の葉のような小さな歯を沢山つけます。 全草にキュウリそっくりの香りが漂っているため 「ベジタリアンのハーブ」と呼ばれています。 イギリスの植物学者ジョン・ジェラードは、 「これを食べると陽気になれる。 ワインに入れると…

オオバコ(大葉子)

日本のハーブ 葉が大きいのが名前の由来とされる「オオバコ」は、 日本全国で見られ、雑草として扱われていますが、 逞しい繁殖力があり、繊維質の葉はとても丈夫で、 人間に踏まれた程度では傷つきません。 また種子は濡れると粘り気を帯び、 通りかかった…

ジャスミン

jasmine(ハーブ事典) 夏から秋にかけて小さな花を咲かせます。 花は日没後に開花を始め、真夜中に満開となります。 優美な甘い香りがするため、 香料の原料として愛されてきました。 古代エジプトでは、精油を媚薬として使用し、 クレオパトラもジャスミン…

トンカビーンズ

Tonka Beans(精油事典) 桜餅の香りがする、不思議な精油 「トンカビーンズ」は 「トンカ」という樹木の種子を乾燥させたものから抽出される 桜餅の香りがする精油です。 トンカとは 香りの特徴 精油の働き 精油のデータ トンカとは 「トンカ」は、中央アメ…