からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-09-17から1日間の記事一覧

スカルキャップ

skullcap(ハーブ事典) 「スカルキャップ」は、 夏から秋にかけて鮮やかな青紫色の可憐な花を穂状に咲かせる 魅力的な多年草です。 花、葉、茎だけでなく根も使用可能な万能のハーブです。 アメリカ原住民が、害虫やヘビの咬傷、狂犬病、 過度の性的興奮、…

カリン(花梨)

日本のハーブ 春に朱紅色の花をつけ、 晩秋に黄色く熟した果実からは甘くて芳醇な香りが漂います。 China原産の落葉樹で、日本にはそれなりに古い時代に入ってきたようです。 花や幹は鑑賞価値が高く、 果実は薬用や香りを楽しむなど実用的価値の高い樹木で…

ステビア

Stevia(ハーブ事典) 低カロリーの甘味料 ステビアは、ダイエット飲料や食品用いられるハーブです。 砂糖の約200倍もの甘さがあり、 しかもカロリーがほとんどゼロなので、 ダイエット中に甘いものが欲しい時に役立ちます。 ステビアとは ハーブの特徴 …

ネロリ

Neroli(精油事典) イタリアの貴婦人の名に因むビターオレンジの優雅な香り 17世紀、イタリアのネロラ公国の王妃 アンナ・マリアがに愛されたと言われる香りで、 古くから香水の原料に重用されてきました。 ビターオレンジ 香りの特徴 精油の働き 精油のデ…