からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-09-12から1日間の記事一覧

ギョウジャニンニク

日本のハーブ 「ギョウジャニンニク」は、 日本には近畿以北から北海道にかけて分布しています。 東北より南では高山でしか見られません。 滋養強壮作用があり、生育速度が5~7年と長くかかることから、 希少な山菜として取り扱われています。 「ギョウジ…

ソウパルメット

Saw palmetto(ハーブ事典) 「ソウパルメット」は小さな低木のヤシ科の植物で、 北米南部を原産として特にフロリダに自生しています。 有史以来その赤黒い果実は、 常にネイティブアメリカンの食べ物であり薬でした。 風味や香りの特徴 発酵性の香り、味は…

キクカ(菊花)

日本のハーブ 日本各地には多くの品種の野ギクが自生しており、 鎌倉時代からは天皇家の紋として「菊花紋」が利用され、 50円玉や勲章にも菊の花が描かれ、 日本のパスポートの表紙にも「菊花紋」が使われています。 このように日本人にとって馴染みの深い…

バニラ

Vanilla(精油事典) お馴染みのバニラの香り 世界的に有名で一般的な香料一つ「バニラ」。 香水や化粧品、食品などのフレーバーとしてよく使用されています。 「Vanilla」の名前の由来は、 「小さなさや」というスペイン語です。 バニラの香料となる部分は…