からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-08-22から1日間の記事一覧

スギ(杉)

日本の薬草 杉は日本一樹高が高くなる木で、 大きいものでは50m以上にもなります。 しかも、杉は日本一長寿の木。 世界遺産である「屋久杉」を始め、 樹齢千年を超える大木が日本各地に現存しています。 更に、日本で一番多く植えられている木も「杉」です。…

ヒソップ

Hyssop 「ヒソップ」は ヨーロッパ南部から西アジアにかけての原産です。 濃い青色の花をつけるものが多く、 他にもピンク、白など異なる色の花を咲かせる種類もあります。 紀元前には既に地中海沿岸地域全域で用いられていたと言います。 「聖なるハーブ」…

ヒース(エリカ)

heath 「ヒース」は酸性の土壌を好む植物で、北西ヨーロッパの原産です。 他の生物が生育しづらい荒涼とした土地でもよく育つため、 英名の「ヘザー」は「荒野」を意味し、 荒地に住む人々にとって、古くから暮らしに欠かせないハーブでした。 夏から秋にか…

マジョラム・スイート

Marjoram Sweet(精油事典) 体を温め、安らかな眠りを誘い、古くから薬草として親しまれた精油 花や葉は料理にも使われるハーブで、 古代ギリシャの時代から広く利用されてきました。 ギリシャの愛の女神アフロディテから 香りを与えられたと言い伝えられ、…

マートル

Myrtle(精油事典) 高ぶる感情を鎮静させ、安らかな眠りを促す精油 「マートル」は地中海沿岸地方が原産の常緑低木です。 白い花を咲かせ、その後実がなります。 『旧約聖書』にも登場する植物で、 古くから様々な文明で親しまれていました。 香りの特徴 精…