からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-08-10から1日間の記事一覧

トウモロコシ(玉蜀黍)

日本のハーブ イネ科トウモロコシ属の1年草で、世界の多くの国で主食とされ、 「イネ」、「小麦」とともに「世界三大穀物」となっています。 雄しべの花柱が長く伸び、苞葉の先から束になって髭の様に垂れます。 花柱の先端を「柱頭」と呼びます。 食料とな…

マカ

maca(ハーブ事典) アンデスの海抜4000m以上の高地で栽培されている アブラナ科の高地性植物です。 栽培の歴史は古く、2000年前のインカ時代から 重要な食物として栽培されてきました。 エネルギー源としての優秀さより、 インカの時代に戦士たちにマカを…

ドクダミ(蕺草)

日本のハーブ 「ゲンノショウコ(現の証拠)」、 「センブリ(千振、生薬名:当薬)」とともに、 日本全国で「三大民間薬草」として重用されてきました。 ドクダミ科ドクダミ属の多年草で、 北海道から九州まで 全国の草地や道端、日陰の湿地で見ることが出…

ラベンダー

Lavender(精油事典) あらゆるストレスを和らげる万能精油 軽やかなフローラル長の香りと穏やかな性質で、 応用範囲の広さから アロマテラピーでは最もよく使用される精油の一つです。 20世紀のフランスの科学者、 ルネ・モーリス・ガットフォセは、 火傷…