からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-08-03から1日間の記事一覧

ハコベ(繁縷、蘩蔞)

日本のハーブ ハコベは「はこべら」の名で 「春の七草」の1つとして数えられてきました。 ハコベは食用や薬用にしたり、 柔らかい草質からニワトリや小鳥のえさとしてよく知られており、 英語でも「chickweed(=ヒヨコの草)」と呼んでいます。 生葉の青汁…

カレンデュラ浸出油を使って「バーム剤(軟膏)」を作る

スキンケア 「カレンデュラ浸出油」を使って、軟膏を作りましょう。 カレンデュラの花弁の中には、 肌の再生を助けたり、保護すると言われる成分が入っています。 その成分は油に溶けやすい成分のため、 植物油にハーブを漬け込むと、 効率的にその成分を抽…

メドゥスイート

meadowsweet(ハーブ事典) ヨーロッパ、西アジア、モンゴルなどに分布する 毎年花を咲かせる多年草です。 湿った草地や小川のほとりなど、じめっとした場所に自生します。 メドゥスイートの名前は、草原を意味するmeadowと、 全草や根に含まれるアーモンド…

レモンバーベナ

Lemon Verbena(精油事典) レモンよりほのかに甘く、リフレッシュを誘う精油 「レモンバーベナ」は南米が原産で、 夏になると枝先に白色や淡い色の小さな付けます。 フランス語名は「ベルベーヌ」と言います。 葉にはレモンのような芳香があり、 ヨーロッパ…