からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-07-29から1日間の記事一覧

集中力が落ちている時におススメの精油

メンタルケア 心配事や悩みが重なり、 集中力が落ちていると感じることはありませんか? 注意力が散漫な状態が続くと、仕事や勉強に支障が出るだけでなく、 物忘れがひどくなったり、ケガに繋がることもあります。 そんな時は、脳を活性化させる精油がおスス…

ハマボウフウ(浜防風)

日本のハーブ 海岸の砂地に生える多年草ですが、 近年、砂浜の減少などから、 野生のものは見られなくなりつつあります。 海岸性の食用植物で、 オカヒジキのように海浜に生育する山菜として名前が知られています。 根の部分に薬用の効果があり、 漢方薬や民…

いつでも嗅げるアロマスティック

メンタルケア イライラしたり、ホッとしたい時など、 気持ちを一旦静めたい時に便利なのが 「アロマスティック」です。 市販のリップケースにコットンを詰め、好みの精油を3滴垂らすだけ。 化粧品感覚で持ち歩くことが出来るので、 周りを気にせずに、いつ…

ユーカリ・グロブルス

Eucalyptus globulus オーストラリアが原産の高木で、 世界でも最も高く成長する木の一つです。 コアラが好む植物として有名です。 オーストラリアのアボリジニは、 感染症や高熱に「ユーカリ」を用いていました。 フランスには1856年に導入され、 非常に貴…

ローズウッド

Rosewood(精油事典) ストレスを吹き飛ばし元気に!ローズに似た香り ローズウッドはバラの花を思わせる甘い香りの精油です。 ローズウッドという名前からバラ科の植物と思われがちですが、 クスノキ科の樹木です。 アロマテラピーに利用される前から 香水…

リビングで使うルームスプレーにおススメの精油

ハウスケア linderabella.hatenablog.jp 短時間で香りを変えたい時に 春の鬱な気分を晴らす香り ジメジメした梅雨を快適に 感染用ルームスプレー 暑い部屋でも涼しさを感じる香り 森の香りで夏バテも解消 南国の風を感じる香り 秋を感じる森の朝の香り クリ…