からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-07-29から1日間の記事一覧

タイムハニー

ハーブ・スパイス料理 ハーブとしての薬効が広く知られる「タイム」。 タイムの「抗菌作用」や「鎮痙作用」は 子供の喘息や気管支炎にも効果が期待出来ます。 咳込んだ時の気管支痙攣も和らげてくれるでしょう。 タイムをハチミツに浸け込んだ「タイムハニー…

第7の栄養素「フィトケミカル」

ハーブ 「フィトケミカル(phytochemical)」とは、 植物が紫外線、有害物質、害虫、外敵などから 自身を守るためにつくりだす物質であり、 植物に含まれる化学物質の総称です。 ギリシャ語で「ファイト(phyto)」は「植物」、 「ケミカル(chemical)」は「化…

集中力が落ちている時におススメの精油

メンタルケア 心配事や悩みが重なり、 集中力が落ちていると感じることはありませんか? 注意力が散漫な状態が続くと、仕事や勉強に支障が出るだけでなく、 物忘れがひどくなったり、ケガに繋がることもあります。 そんな時は、脳を活性化させる精油がおスス…

ハマボウフウ(浜防風)

日本のハーブ 海岸の砂地に生える多年草ですが、 近年、砂浜の減少などから、 野生のものは見られなくなりつつあります。 海岸性の食用植物で、 オカヒジキのように海浜に生育する山菜として名前が知られています。 根の部分に薬用の効果があり、 漢方薬や民…

いつでも嗅げるアロマスティック

メンタルケア イライラしたり、ホッとしたい時など、 気持ちを一旦静めたい時に便利なのが 「アロマスティック」です。 市販のリップケースにコットンを詰め、好みの精油を3滴垂らすだけ。 化粧品感覚で持ち歩くことが出来るので、 周りを気にせずに、いつ…

リビングで使うルームスプレーにおススメの精油

ハウスケア linderabella.hatenablog.jp 短時間で香りを変えたい時に 春の鬱な気分を晴らす香り ジメジメした梅雨を快適に 感染用ルームスプレー 暑い部屋でも涼しさを感じる香り 森の香りで夏バテも解消 南国の風を感じる香り 秋を感じる森の朝の香り クリ…