からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-07-19から1日間の記事一覧

水溶性の基材

水溶性基材(Water Soluble) 「精製水」「芳香蒸留水」「ミネラルウォーター」などです。 「水道水」には、 消毒としての塩素を始め、多数の成分が含まれ、 また保存性も良くないので、使用しないほうがよいでしょう。 水(精製水・ミネラルウォーター) 不…

マタタビ

日本のハーブ 「猫にマタタビ」と言われるように、 猫が食べると腰を抜かすことで有名な植物です。 蔓性の植物で、周囲の樹木などに巻きついて成長し、 長さは10mにまで伸びることもあります。 雌雄異株で、雄株には雄蕊だけを持つ雄花を、 両性株には雄蕊と…

アルガンオイル

Argan oil(キャリアオイル) アルガンノキの種子を圧搾または溶剤抽出したオイルです。 アルガンノキは、乾燥地で育つ植物なので、 保湿性がとても高いのが特徴です。 オレイン酸、リノール酸の他、 "美肌ビタミン"と呼ばれるビタミンE(トコフェロール)…

レモングラス

Lemongrass 「レモングラス」は、 インド、スリランカ、インドシナ半島の原産で、 熱帯アジア地域に自生しているハーブです。 その歴史は古く、インドでは数千年前から人々に好まれ、 伝統医学アーユルヴェーダでも利用され、 「チューマナ・ブールー」とい…