からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2021-07-17から1日間の記事一覧

ミツバ(三つ葉)

日本のハーブ 3つに分かれた葉を持つことから、 「三つ葉」という名がつけられた、日本原産のハーブです。 全国各地の山野に自生していましたが、 江戸時代からは栽培され、 鍋や吸い物、お浸しなど広く用いられてきました。 ミツバには栽培方法が異なる3…

ミョウガ(茗荷)

日本のハーブ 日陰の湿った場所を好み、 一度植えると余り手を掛けなくても毎年のように芽を出してくれます。 地下茎から出る花穂を食すので「花みょうが」とも呼ばれています。 3世紀に書かれた『魏志倭人伝』で書かれているほど 日本では歴史が古い「ミョ…

ムラサキ(紫)

日本のハーブ 『万葉集』や『源氏物語』にも登場する 古くから知られる植物です。 色の「紫」は植物のムラサキからきています。 「ムラサキ」の根を乾かした「紫根」は、 「紅花」や「藍」とともに「日本三大色素」の一つで、 染色に用いられてきました。 但…

レモンバーム

Lemon balm 学名の「Melissa」はミツバチを意味し、 ミツバチがこの花を好むことから、 中世の時代にはハチミツを収穫するために育てられていました。 ラテン語でミツバチを意味する「メリッサ」の名も持っています。 こうした性質は、 古代ローマ時代の科学…