からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2020-12-12から1日間の記事一覧

植物の成分をカラダに取り込む方法

ハーブ 植物に含まれている様々な成分を効率よく利用するには、 性質に合った取り入れ方をすることが大切です。 食べたり飲んだりして体内に入れるのか、 アロマセラピーのように皮膚などから精油成分を吸収させるのか・・・。 次のような方法があります。 …

ハーブパウダー

ハーブ 「ハーブパウダー」とは、ドライハーブを粉末にしたものです。 「ハーブパウダー」は食品として売られているものがほとんどです。 熱湯で溶かせば、インスタントのハーブティーになります。 お好みのハーブをブレンドしても楽しむことが出来ます。 料…

ハーバルオイル

ハーブ オイルは「油」なので、ハーブの「脂溶性」の成分しか抽出することが出来ません。 ですが、少し時間と手間をかけることで、ハーブの「水溶性」「脂溶性」 全ての成分を含んだ、万能の「薬用ハーバルオイル」を作ることが出来ます。 アーユルヴェーダ…

ハーブハニー

ハーブ・スパイス料理 「ハチミツ」は、ビタミンやミネラルが豊富で、 天然のサプリメントとしても注目されています。 このハチミツに ハーブを漬け込み、ハーブの成分を抽出したものが 「ハーブハニー」です。 ハーブの香りが抽出されているので、 そのまま…

ハーブの浸剤・煎剤

ハーブ 「浸剤」と「煎剤」は呼び方が専門的ですが、 ハーブティーと同じ作り方をすることからも分かる通り、 ハーブティーの一種です。 ですから、もちろん飲むことも出来ます。 ハーブティーとして飲用するだけでなく、 濃く抽出したものを「入浴剤」とし…