からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2020-10-29から1日間の記事一覧

ハーブ栽培「コリアンダー」

ハーブ栽培 日当たりの良い肥沃な土壌が適しています。 初夏から盛夏に花が咲きます。 土を乾燥させないように、こまめに水やりを行って下さい。 <植え付け> 春や秋に種が出回ります。 寒さに強いので秋に植え付け、春に大株に育てるのがおススメです。 こ…

ハーブ栽培「ナスタチウム」

Nasturtium(ハーブ栽培) 赤や黄色の明るい花をつけるハーブで、 「金蓮花」という名前でも知られています。 育てやすい植物ですが、寒さと多湿に弱いので、 日当たりの良い場所を選び、水のやり過ぎに注意しましょう <植え付け> 3月には花付き苗が出回…

ベビーリーフ

baby leaf ベビーリーフとは、ハーブや葉物野菜の幼葉を指します。 一般的に、発芽してから日が浅い幼葉は、 生長した葉に比べて栄養分が凝縮されているため、 栄養価が高いのが特徴です。 ちぎらないので栄養の損失がなく、 柔らかいのでたくさん食べること…

ハーブ栽培「カモミール」

ハーブ栽培 植え付け 春や秋に苗が出回ります。 寒さに強いので秋に植え付け、 春に大株に育てるのがおススメです。 こぼれ種でも増えます。 摘芯~収穫 花の花弁が反り返って、 黄色い中心部が盛り上がってきたら収穫適期です。 晴れた日の午前中に、 茎先…

ハーブ栽培「ベビーリーフ」

ハーブ栽培 ベビーリーフは発芽して間もない小さな葉。 柔らかく、サラダなどで生食するのにピッタリです。 色々な品種の葉物の種を混ぜて蒔けば、 オリジナルのベビーリーフのミックスを楽しむことが出来ます。 小さなコンテナと用土、育てるハーブの種があ…