からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2020-10-15から1日間の記事一覧

「花粉撃退ルームスプレー」の作り方

ヘルスケア <作り方> ビーカーに無水エタノールを入れます。 精油を加えて、ガラス棒でよく混ぜます。 精製水を加えて混ぜ、容器に移してよく振ります。 ラベルに日付と使用材料を記入し、容器に貼ります。 <使い方> よく振ってから、部屋全体にスプレー…

「基本のアロマスプレー」の作り方

アロマスプレー ファブリックスプレーや虫よけスプレー、ピロースプレーなどを 精油を使って作ってみてはいかがですか。 天然の森の香りやフルーツの香りがするアロマスプレーを シュッとひと拭きすれば、一瞬にして部屋の空気が変わります。 リビング用、寝…

アロマで乗り物酔い対策

ヘルスケア 乗り物酔いは、 乗り物の揺れによって自律神経や平衡感覚が乱れた時に起こる、 吐き気や胃の不快感、頭痛などの症状です。 車内のニオイや酔うかもしれないという不安も関わっています。 乗り物酔いになりやい人は、 乗る前に好みの香りのロール…

アロマペーストで蛇口周りの掃除

ハウスケア 重曹アロマペーストは自然の研磨剤と洗浄成分が一つになったものです。 蛇口やシンクの隅にこびりついた汚れを落としたい時に便利です。 適量のペーストを使い古しの歯ブラシなどにつけ、汚れた部分を擦りましょう。 柑橘系の精油を加えると、油…

アロマ重曹で下駄箱の消臭

ハウスケア 靴のニオイや湿気がこもりやすい下駄箱。 アロマ重曹を下駄箱の隅に入れておけば、 いい香りを漂わせながら、重曹がニオイや湿気を吸着してくれます。 樹木から抽出した「サイプレス精油」や「ヒノキ精油」を使えば、 深みのある森の香りが玄関に…

アロマ重曹でごみ箱の消臭

ハウスケア ニオイが気になるごみ箱には、アロマ重曹を一振りすれば、 ニオイを吸着してくれる重曹の効果と精油の爽やかな香りが 部屋の空気を快適にしてくれます。 <やり方> ・ニオイが気になるゴミ箱に、アロマ重曹に適量振り掛けます。 (おススメの精…

精油でシンクのニオイを取る

ハウスケア 料理をした後に、シンクや排水口にニオイが残り、 翌日の朝になっても気になることはありませんか。 キッチンに広がるイヤーなニオイを早く取りたい時は、精油が便利です。 ボールに張った熱い湯に精油を垂らしたら、それを勢いよくシンクに流し…

アロマ重曹でお風呂掃除

ハウスケア 浴槽の内側についた湯垢を 中和して落としやすくしてくれるのが「アロマ重曹」です。 浴槽にアロマ重曹を振ったら、 お風呂洗い用のスポンジで擦りながら洗いましょう。 オレンジやレモンなどの精油に含まれている 「リモネン」という成分には 油…

アロマ重曹でカーペット掃除

ハウスケア カーペットの掃除には、アロマ重曹が便利です。 重曹と精油を混ぜ、 これをカーペットに振り掛け、少しおいてから掃除機をかけます。 重曹にはニオイや汚れを吸着する性質があるので、 スッキリ吸い取ることが出来ます。 精油によっては、部屋も…

洗濯物のニオイを取る

ハウスケア 最近は雨の日だけでなく、 花粉が気になる、取り込む時間が遅くなるなどの理由から、 部屋干し派が多いようです。 そこで気になるのが、生乾きによる洗濯物のニオイ。 強い香りをつけたくはないけれど・・・、という人は、 濯ぎの際に精油を垂ら…

「アロマホットタオルパック」の仕方

スキンケア/ヘルスケア お風呂に入れるとそれだけでリラックスしますが、 更に効果を高めるのが、ホットタオルでパックしながら入る方法です。 いい香りのアロマオイル(精油+キャリアオイルで作ったもの)を顔に塗り、 ホットタオルを顔に載せて湯船に浸…

「アロマバス重曹」の作り方

お風呂 <材料>1回分 ・精油 :1~5滴 ・重曹 :大さじ1 小さめのボールに重曹を入れ、精油を垂らしてよく混ぜる。 【アロマクラフトを作る前に必ず読んで下さい】 手作り化粧品は、自己責任で作成・使用して下さい。 手作り化粧品の販売・贈与は薬事法…

「アロマバスハニー」の作り方

お風呂/入浴剤 <材料>1回分 ・精油 :1~5滴 ・はちみつ :大さじ1 小さめのボールにハチミツを入れ、精油を垂らしてよく混ぜる。 【アロマクラフトを作る前に必ず読んで下さい】 手作り化粧品は、自己責任で作成・使用して下さい。 手作り化粧品の販…

「アロマバスミルク」の作り方

お風呂/入浴剤 <材料>1回分 ・精油 :1滴 ・市販のコーヒーフレッシュ :1個 (小型のポーションクリーム) <作り方> コーヒーフレッシュの蓋を開け、精油を垂らしてよく混ぜる。 【アロマクラフトを作る前に必ず読んで下さい】 手作り化粧品は、自…

「重曹アロマペースト」の作り方

ハウスケア 蛇口の周りなどの細かい部分を磨く時に活躍する手作りクレンザー。 洗浄と磨きを兼ね備え、更に精油の香りで爽やかに掃除が出来ます。 歯ブラシやスポンジに適量を付けて使って下さい。 <材料> 精油 :10滴 石鹸素地 :30g 熱湯 :50㎖ …

ハーバルバス

お風呂 ハーブは精油よりも香りは弱いのですが、 沐浴には簡単に、より安心して取り入れられることが魅力です。 ハーブをそのまま使う 一番簡単な方法は、 ハーブをそのまま湯船に入れて、有効成分を取り入れることです。 ハーブを最後に取り除くのが大変な…