からだに優しいもの

とにかく、優しいものです。

2020-10-12から1日間の記事一覧

モンモリロナイト

基材 「モンモリロナイト」は、「ベントナイト」と呼ばれる鉱物に含まれる 超微粒子の粘土(クレイ)です。 「ベントナイト」は、化粧品原料、食品添加物、更には医薬品にも使用出来る 安全性の高い成分で、食品衛生法にも記載されています。 その「ベントナ…

カオリン

基材 「カオリン」は、 天然に産する「含水ケイ酸アルミニウム」[Al2Si2O5(OH)4]で、 白色から類白色の砕きやすい塊、あるいは粉末状の粘土鉱物です。 「カオリン」という名称は、 磁器原料として用いられる純度の高い白色粘土を産した 古代中国の高嶺(…

酢・クエン酸

基材 溶解作用、中和作用、抗菌作用、消臭作用があります。 酢の中の酸は、アルカリ性の汚れを中和し、溶解して剥がれやすくします。 例えば、お風呂場の石鹸カスやポットやコーヒーメーカーの水垢、 排水口やトイレの便器の内側の汚れに使うとキレイに汚れ…

重曹

基材 検査作用、中和作用、消臭作用、発泡作用、 主に油脂系の汚れ(酸性)を中和して落とします。 掃除用には、工業のグレードのもので十分です。 粉のままクレンザーとして、 水や液体せっけんと混ぜてペースト状にして、 水に溶かしてスプレーにして、 シ…

精製水

基材 「精製水」とは、特殊なろ過方法や殺菌方法などを施すことで、 ミネラルや細菌を除去・除菌したものを指します。 「純水」とも言われており、 不純なものがほとんど含まれていない水ということになります。 「精製水」とは、 イオン成分や細菌などを ろ…

無水エタノール

基材 「エタノール」は アルコール類の中で、最も身近に使用される物質の1つです。 殺菌・消毒の他、食品添加物、また揮発性が高く燃料としても 使用されています。 歴史は古く、 エタノールの蒸留は紀元前にアレクサンドリアで行われたと 言われています。 …

グリセリン

基材 グリセリンはアルコールの一種で、 無色透明のやや粘性のある液体です。 植物や海藻などに多く含まれており、 私達の体内にも「中性脂肪」として存在しています。 水に溶けやすい性質を持っており、 甘味があることから 化粧品のみならず、医薬品や食品…